marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【盗撮犯を見つめる私】盗撮犯の顔を撮影したら、私が盗撮犯になるのでしょうか?【法律って難しい】

ネットでブログやツイッターが炎上なんて話は近年よく耳にします。

ミニにタコが出来るくらい聞きました。←古いネタで恐縮です

 

最近では、某コンビニエンスストアのアルバイトの方が・・・なんて話題があったかと思います。ホテルの従業員の方や医療従事者が・・・なんて話もありました。

誰もが簡単に情報を発信できるようになった分、情報の取り扱いへの注意はいくら払っても足りない時代になりました。

 

そんな折、私は衝撃の現場に出くわしたのです。

その朝は普段と違うルートで出勤しておりました。特に理由はありません。気分です。

電車に乗り込み、空いている座席はないかとキョロキョロ。人口密度が薄いスペースを発見したのです。スッとそちらへ移動しました。座席が空いているように見えたためです。移動してみて、理由が分かりました。

 

座席5人分ほどを利用し、女性がすやすやと寝ておりました・・・

 

まぁそんなことは稀にあるので、気にしません。彼女を起こしたら座れるかもしれないなと思いつつも、異性の体に無許可で触れるとトラブルになりかねないので、じっと彼女が目を覚ますのを期待しておりました。

 

一向に目を覚ましません。そして、私も含め、誰も起こそうとしません。みんな朝からトラブルに巻き込まれたくないのでしょう・・・

 

しばらく乗車していると、寝ている女性の横に座っている男性がおもむろにスマートフォンを操作し始めました。私は女性よりも男性の行動が気になり始めます。

 

なんと男性はカメラアプリを起動し、寝ている女性の写真を撮影したのです。スマートフォンの内側についているカメラで、こそこそと女性の顔を!

 

正面に立っている私からは男性の行動が丸見え。撮影後の画像もばっちり確認させていただきました。

 

これって盗撮じゃないでしょうか?この男性は撮影した画像をどうするのでしょう??

まさかウェブ上に

「電車で爆睡してる女がいるwww」

なんてアップロードするんじゃないだろうか。

 

そんなことしたら炎上して、晒された女性も晒した男性も平和な日常から遠ざかってしまうでしょう。

 

f:id:marketing_now:20160317182625j:plain

 

男性に声をかけようか迷いました。

「そういう行為は社会通念上よろしくないと思いますよ。」

と言うべきなのか。

 

私は法律の専門家ではありませんので、果たしてこの行為が犯罪なのかわかりません。

確固たる法的根拠もなく一般市民を容疑者にしてよいのか。

しかしながら犯罪だとすれば、私は目の前で行われた犯罪を看過することになります。

 

そもそも撮影された側の気持ちを考えれば、犯罪であるか否かに関わらず、決して気持ちの良いものではないはずです。

 

結局、男性の行為が盗撮行為にあたるのか判断しかねた私は、男性の顔(ミニにタコの方ではありません)や風貌、降車した駅をばっちり記憶(撮影はしておりませんよ!)し、「何か事が起これば証言します」とひっそりと誓って出社しました。←この男性が女性に「着いたよ」とか「降りるよ」などの声をかけずに電車を降りているので、知人関係ではないでしょう。ここでほぼ盗撮であることが確定したと思われます。

 

六法全書は難しいので、日常で巻き込まれる可能性のある犯罪について分かりやすく知りたいと心から思いました。

 

軽い気持ちで行ったことが、実は重大な犯罪だったなんて後から知ったら目も当てられません。

 

法律関係の講演会があったら、足を運んでみようと思います。