marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

並んででも食べる価値のあるラーメン店 【完全に独断と偏見に基づいたランキング】

私が中学校に入ったころ、脱サラしてラーメン店を開業することがブームだったような記憶があります。

ブームの中で思春期を迎えた私は、当然のようにラーメンが好きになりました。

有名ラーメン店を特集した雑誌が本屋にずらっと並んでおり、私はそういった本を眺めて、学校が休みで部活がない日には自分が行ける範囲のお店へ電車で出向き、一人で行列に並んでおりました。

そう、行列に並んでも苦にならない体質はこうして出来上がっていったのです。

最近は、並んだ時間と並んだ結果として得られる効用を比較し、効用が上回ると判断した場合にしか行列に並びませんが、昔はとにかく行列が苦にならない人間でした。

行列形成人としてかなり成果を発揮していた自負があります!
 

さて、本題に入ります。

 

いきなり第1位!!

京都「紫蔵」

tabelog.com

行列が出来すぎて移転を余儀なくされたという人気店。北野天満宮の近くに移転しました。

私が食べた横浜系ラーメンの中でも随一。京都に行ったら何が何でも北野天満宮に用事を作って、食べにいきたい!麺の質もスープの味もドストライク!

たまに無性に横浜系ラーメンを食べたくなって、近場のお店で食べていますが、余計に「紫蔵」が恋しくなります。。。いつも頼むのは中盛り海苔ほうれん草増しでございます。ライスもつけたい。

 

第2位

新宿「五ノ神製作所」

tabelog.com

海老つけ麺がうまし!トマト海老つけ麺や味噌海老つけ麺もあった気がしますが、どれを食べても海老の濃厚なスープが絡んだ麺は、もーどうにも止まらないです。トマト海老なんて、バジルソースが使われていたり、一手間加えられています。それだけの気遣いがあるお店の食べ物はやっぱりおいしい。3時間並んででも食べます。頼むのはプレーンか、トマトにバジルご飯。

ちなみに海老ラーメンを出す系列店が大久保駅近くにあります。こちらはあまり行列しておりません。並ぶのは嫌だけど、海老ラーメン食べてみたいという方にお薦め。私の友人はラーメンの方が好きだと言っています。

 

第3位

保谷「井ノ庄」

tabelog.com

石神井公園の「井ノ庄」の辛辛魚つけ麺はカップ麺化されて全国のコンビニでも販売されたんだよと知人に教えられて、食べに行きました。辛すぎで、翌日、大変なことになりました。そういえば中本のラーメンも食べきれたことなかった・・・そんな失敗をしたので、保谷店の濃厚中華そばを食べてみたんです。

ドストライクでした!

二日目のお雑煮(モチがちょっと溶けちゃった状態)くらい濃厚な魚介系スープに太目のもっちり麺。

こちらのお店はあまり行列していないので、行きやすくて・・・濃厚つけ麺もおいしくて・・・中盛り無料だから絶対中盛りたべちゃって・・・スープもほとんど飲み干しちゃって・・・たまに出す限定ラーメンも結構おいしいのが出てたりして・・・

月に1回以上のペースで通っていたら、案の定、太りました。行列が出来るようになっても、絶対食べに行ってしまうでしょう。

 

先日は久しぶりに行列に並びましたが、肉体の衰えを感じました。(ラーメン屋ではありませんが・・・)

帰宅後、ソファーでいつの間にか寝ておりました。

遊園地なんて行ったら、帰りの移動中に爆睡してるんじゃないでしょうか。。。

 

食べログさん勝手にリンク貼って画像も使ってすみませんm( _ _ )m