marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【神話崩壊】二度と行かないと決めた某名店【カップ麺になるラーメンは必ず美味しい?!】

カップラーメン化されるラーメン屋は問答無用に旨いものだと信じていました

 

昨日までは・・・

 

すみれ一風堂山頭火などは昔からよくカップラーメンとして販売されており、レギュラー化されているようないないような

 

コンビニのカップラーメンのコーナーに行くと、日清カップヌードルやどんべえ等と並んで、大体置いてあります

f:id:marketing_now:20160419164105p:plain私は定番系だとこれが好きです

 

上記の3つは実際に店で食べてみたら、麺が良くなり、トッピングも良くなり、やっぱり店で食べたほうが旨い!!というパターンばっかりでした

 

まぁカップ麺なんで、麺のことはある程度あきらめていますが、それでも近年のカップラーメンの麺は昔より格段に美味しくなっている気がしますし、なによりスープの再現度は結構高いと思います

 

最近ではとみ田もちもちの木のカップラーメンがおいしくって、実際の店も絶対おいしいんだろうなーなんて思っております

 

もちもちの木の名前が出てこなくてググっていたら、カップ麺について書いているブログをみつけました!

このブログでもちもちの木はかなりの高評価でした

カップ麺をひたすら食いまくるブログ

 

たしかに美味しくて、先月中はもちもちの木を二日連続で食べた記憶があります笑

 

で、カップラーメンのスープの再現度が高いということはですよ・・・

カップラーメンを食べて、美味しいと思わなかった店に実際に行ってみても、感動を得られる機会はなくなったとお考え頂きたく候

 

実際に私がそうでした

 

とあるカップラーメンを食べていたら、会社の先輩に「それ近所にあるよ」って教えてもらったのです

ランチタイムにふらふらしていたら、見覚えのある店名が!

調べるまでもなく、件のお店を発見しました

ぐるナビでも評価は高い

これは、一回空いている時間にでも行ってみるか・・・となった訳です

正直に申し上げますと、先輩に教えてもらった時に店の場所を調べていない時点で、そのカップラーメンを美味しいとは微塵も思っておりませんでした
ちなみに不味いとも思いませんでしたよ!

 

でも、カップラーメンになるくらいだから、お店でホンモノを食べたら感動的においしいのではなかろうかという期待で、満を持して行ってみました

 

鼻詰まってんのかな?と自分を疑うほどのうす味

カップラーメンのスープが本家を再現しているのかすらよく分からない・・・カップの方が味濃かったんです

使用している水がストロングポイントらしいので、本家は水の味を生かしているのでしょう・・・
でも店で出されたのが水じゃなくて、お茶だったんですけど・・・


ただの水じゃなくてレモン水とかジャスミンティーを出す飲食店はお洒落だと思いますし、それだけで最初の評価はぐぐっと上がります!でも、水が売りだっつってんのに、お茶出してどーすんのよぅ!って突っ込みたい

 

もう食べることはないでしょうね。不味いとは思いませんが、リピートしたい程の味ではなかったということです。味の好みばっかりは仕方ありませんよね。

 

カップラーメンになる店はおいしいという私の中の神話と、ぐるナビの高評価と、行列しているという「個人的な3大おいしいラーメン店の条件」をくつがえした事件として私の中で思い出には残りました