marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【金田一○年の事件簿】「ちょうふく」はむしろ時代遅れ?!【関係者説】

皆さんは「重複」を何て読みますか?

 

ちょうふく」?「じゅうふく」?

 

私の世代は、テストの回答で「じゅうふく」と書くと、絶対×でした

むしろ、よく間違える例として「じゅうふく」が紹介されていたくらいです

 

なので私は「じゅうふく」という言葉を耳にすると、一瞬頭の中に「?」が浮かんできます

 

しかし、あまりにも「じゅうふく」と読む人が多かったからか、今ではどちらの読み方も正解になっております

 

そりゃそうですよね

 

「重」の読み方は「ジュウ」の方が一般的ですし、「うな重」を「うなちょう」って読んでる人なんて今まで一回もお会いしたことありません

 

コミュニケーションなのかコミニュケーションなのか、シュミレーションなのかシミュレーションなのか、アキハバラなのかアキバハラなのか
(←昔、某大手予備校で、「元々はアキバハラだった!」という話を延々と40分くらいしていた、ちょびカイゼル髭でワインとシャンパンについてやたら語りたがる英語講師の授業を受けたことがあります。授業も雑談も大したことなかったので、2回で見切った記憶が蘇りました 

 

言葉は人が使いやすいように変遷していく

 

面白いなーって思います

 

そういえば日本語研究の第一人者に有名な先生がいたような・・・

 

名探偵の・・・

 

かの有名なフレーズ、「じっちゃんの名にかけて」でお馴染みの金田一はじめちゃん(実在しません)と

 

苗字が一緒の

 

金田一先生!

 

ネットサーフィンしてると、あながち「じっちゃん」とも無関係ではなさそうな記述があって、来歴も面白い

 

www.youtube.com

 

講演会も好評みたい!

ameblo.jp

 

ところで、いつの日にか地球上の全言語が統一されて、地球語なんて誕生していたりするのでしょうかねぇ

 

その時は今とほとんど変わらず英語がメインになっちゃってるのかな

 

日本語残ってほしいですけど!

 

まぁでも地球語誕生なんてことは、地球外生命体が突然襲ってきたりして、人類共通の外敵と戦わねば滅亡してしまう!!もしくは、

 

もうマジで下らない既得権益争いなんてやめて、全世界みんな平和に暮らそうぜ、いっつぁすもーるわーるど!!なんてことにでもならい限り、ないでしょうけどね~