marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【ドラマ】日曜劇場「99.9」最終回直前の疑問(録画派はネタばれ注意)【最終回は6/19 21:00~】

私が見ている今シーズンのドラマで今のことろ一番面白いのは

TBSの「99.9」

 

www.tbs.co.jp

榮倉菜々さんが出ているため、見ておりましたが

 

全話満遍なく面白い

 

月9の最終回が、伏線回収のためにとにかく色々詰め込みまくっていて、そこ省略するんかぃ!とか、なんで蒸発したの?とか、突っ込み題材としてはかなり面白くはありましたが

 

ちょっと残念

 

そんななか、安定しているのがTBSのドラマ

半沢直樹」もね、小説より全然面白い仕上がりでしたし、「華麗なる一族」もTBSでしたよね

 

個人的な各局の印象

TBSのドラマは大体好き/情熱大陸毎週録画
日テレはバラエティならたまに見る/アニメも面白いのやってる時がある(「ハンター×ハンター」とか「ばらかもん」とか「ちはやふる」とか)
フジテレビはたまにドラマすごい刺さる/バラエティも面白い/アニメも面白いのやる(「ワンピース」とか「ハンター×ハンター」とかノイタミナ枠とか)
テレビ東京はアニメとバラエティ(ゴッドタン毎週録画)面白い

テレ朝はロンハー・あめトーク・Mステの印象

こんな感じ

 

それはおいといて、先日、最終回直前の「99.9」の録画を見まして、気になったことが・・・

以下、ネタばれ含みますので悪しからず!

 

今回は思わずかっとなって父親を殺してしまう長男を、一家団結して守るといった内容でございました。

 

父親は大手グループ企業の会長

相当な額の遺産

殺人の罪を被ったのは三男の嫁

三男嫁を弁護してくれということで、主人公たちに長男から依頼

三男嫁の弁護を担当した主人公たちは、なんやかんやあって真実にたどり着き、三男嫁は無罪放免となりました

 

で、ラストに主人公は三男嫁のある目論見に気づきます

 

会長の長男(←殺人犯)はもちろんのこと、犯人を隠匿したという理由で、その場に居た家族全員(次男・三男・長女?・次女?、孫)は相続権を失い、唯一相続権を持っているのは、この無罪になった三男嫁が妊娠している子ども(血縁上は会長の孫)のみ

 

まんまと三男嫁は遺産を総取り!

 

「やられたやられた」といった感じで不適な笑みを浮かべながら詰め寄る松潤

「さてなんのことだか」ととぼけ、下を向いてほくそ笑む国仲涼子

 

おもしろかったです

 

特に三男嫁とその母親のお茶の飲み方で、思わず吹き出しました!

 

で、一点疑問なんですけれど

 

無罪になったっぽく放送されてましたけど、そもそも私が殺したことにしましょう!と持ち出したのは三男嫁です・・・

 

犯人を隠匿した罪というのならば、彼女はその罪の主犯で、無罪とは言えない気がするんですけど・・・

 

で、三男嫁が妊娠している子どもなのですが

 

胎児の相続権についてはこちらに記載されておりました

 

www.isansouzoku-mio.com

母親は子どもの代理人にはなれないと・・・ほぅ

 

なるほどね

実におもしろい

・・・わかるかい!笑

 

結局、三男嫁は遺産ゲットできるんですか?

 

他人というかドラマのことで、法律事務所で相談してお金取られるのもねぇ・・・

 

とか思って忙しい仕事の合間を縫ってちょこちょこ探していたらこんなの見つけました

菊地幸夫 講演依頼ページ

 

近くで開催してくれてたら行きますよ!行って質疑応答とかあったら積極的に聞いちゃいますよ!!

 

まぁこれで得た知識を披露するところなんて、ドラマ終わっちゃったら無いんですけれど

 

あ、毎回の事件に繋がりはないので、最終回を見てもたぶん今回の話は出てこないと思いますよ

f:id:marketing_now:20160617153644j:plain