marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【ポケモンGO】歩きスマホ注意報【遅まきながら】

7/22にポケモンGOの日本版がリリースされましたね

 

私も同日の昼ごろ、ダウンロードしにくい状況という噂を聞きつけ、早速ポケモンGOGOGOをダウンロードいたしまして

 

みんなから聞いているゲームの様子とは違うなぁと思っておりました

 

時間経ったらちゃんと本物がランキング1位になってましたけど、あの瞬間は検索にポケモンっていれたらポケモンGOGOGOが1位だったんですよ!笑

 

「Pokemon GO」と入れなおし、無事に本物を入手いたしまして、「あなたが始めた日」はちゃんと7/22となっております

 

政府から当該ゲーム利用に対する注意喚起が出され、電車内のアナウンスでは改めて歩きスマホに対する注意が読み上げられ、夜中にはスマホを見つめて徘徊するゾンビが出現するようになり、レアモンスターが出現すると噂になった地域には人々が殺到し、任天堂の株価は乱高下し、乱世に突入するかと思われましたが

 

今現在、意外とそーでもねーなという印象

 

確かに周りを見渡して見れば、ポケモンGOを起動している人もいますけれども、私のようにモンストやっている人もいればツムツムやっている人もいるし、私が知らないゲームをやっている人もいます

 

一番乱世を感じたのは7/22の帰宅中

 

ほぼ満員な電車の中をポケモンGOやりながらズンズン進んできた6人組みの若者に押された瞬間ですかね

 

世が世なら刃傷沙汰になっていたでしょうけど、私も一応社会人ですし、平成ですし、取りあえずじーっと見つめていましたけれど、本人はスマホ画面に夢中・・・

 

相手にするのが馬鹿馬鹿しくなりましたけど、帰宅中に見た当日のニュースでこんなのがあり

 

ringosya.jp

逮捕男性の気持ちは凄い分かる

 

スクリーンショットとか、音だけ聞いたら写真撮ってるのかと思うし

 

車運転してて、野生のポケモンハンターが急に飛び出してきちゃって轢いてしまったが最後・・・

 

やっぱり乱世よ

 

なんかポケストップ的な話を書こうと思っていたらだいぶ脱線したので、今日はこのへんにしておきましょう

 

個人的には今日から始まったモンストのエヴァコラボの方にお熱です笑