marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【ポケモンGO】リリース1ヶ月経ちましたよの感想文

iQOSを手に入れレンタル生活から脱却し、賢人モードになり、ブログ更新を怠っておりました

 

ポケモンGOも皆さんの熱が冷めたようで・・・

 

と思っていたら、今朝方のニュースはお台場のラプラス!!

 

お台場にラプラスが出現したと聞きつけたポケモントレーナーが大挙し、すごい人だかりの映像でした

 

さて前回記事で私はポケモンGOをやりながら深夜徘徊する人々を「ゾンビ」と表現しておりましたが、どうやら私の感覚は世界基準だったようです!

 

www.jiji.com

大学で長年イタリア語を学んでおりましたが、イタリアナイズされてしまった自分が恐ろしい!笑

 

何でイタリア語を長年という話ですが、簡単に言えば、若かりし頃イタリア人講師とケンカし、ずっと単位がもらえなかったものの、最後は根負けした先生がしぶしぶ単位をくれたという話ございます

 

卒業式の日、たまたま先生と学内の廊下ですれ違いましたが、「やったね!長年の付き合いになっちゃったけど、とうとうお別れか。残念だけど、卒業おめでとう!うふふ」的なことには一切ならず

 

凄い目つきで一瞥されました

 

多分私が一番長い年数、彼女の授業を受けていたでしょう・・・

 

ただ、熱心に授業を受けていたわけではないため、現在は数字とアモーレくらいしか覚えておりません!

 

さてポケモンGOですが、日本リリースからもうあっという間に2ヵ月経ってしまいました

 

私なんかもうたかがゲームのために外出歩くとかめんどくさっ!家でモンストやってますわ~というスタンスでしたが

 

最近は近所にフシギダネが表示されていたら捕まえに行ってます・・・

 

そうなんです、思いの外、はまってしまいました

 

きっかけは「ポッポマラソン」でのレベルアップを知人に聞いたタイミングと、お盆帰省した際の車移動中、助手にずっと捕獲させていたためかなり捕獲数が増えたタイミングが重なったためでしょう

 

ポケモンの捕獲→進化→レベルアップ→前より強いポケモンの捕獲・・・という一連の流れを体験し、なんだか強そうなポケモンや可愛げなポケモンを所有していることに楽しさを見出してしまいました

 

昔からのコレクター癖が発動したようなのです

 

勤め先の近所の川にコイキングが良く出るので、通勤経路を変えたり昼休みに意識的に川沿いを歩いたりしていたら、あっという間にギャラドスへ進化することができました

 

目標を立て、それを達成する喜びをゲームに教えられるとは!

 

おんなじことをレイザーラモンHGの嫁も言っていたとヤフーの記事で読みました(ポケモン全種類ゲットしたとのことです)

 

まぁただ、朝のラプラスに群がる人々を見て、ちょっとした恐怖を覚えました

 

北朝鮮マスゲームというか洗脳という集団催眠というかなんていうかよくわっかりませんが・・・

 

極論を言えば、ポケモンGOをやっている人間を集めたかったら、”人を集めたい場所に意図的に”ラプラス出せばいいんです

 

集まったところでまとめてボンなんてことになったら・・・

 

最近フシギダネで出歩いちゃうくらいの私ですし、あなおそろしや

 

ネット記事を漁っていたら、レインボーブリッジ(車両以外は入れません)に出現し、道路に侵入するプレイヤーが大挙して押し寄せて警察が出動なんてことにもなっていたらしいですが

 

ゲームと現実を切り分け、一般社会のルールは守っていただきたいと思うのです
ARという技術がポケモンGOのウリである以上、なかなか難しいことではございますけれども・・・

 

こういっちゃなんですが、ラプラス持ってるからって現実の世界で偉くなるわけでも給料があがるわけでも恋人が出来るわけでも頭が良くなるわけでもホームランを打てるようになるわけでもなんでもない

 

まぁポケモンGOという同じ趣味を通じて会話が盛り上がったり、意気投合して友人・恋人・結婚へと関係が発展する可能性がないわけじゃないけど、私はポケモン捕獲のために地雷原地帯に足を踏み入れそうな人と結婚まではしたくないなぁ

 

なーんてね!