marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

「日経トレンディ主催 TREND EXPO TOKYO 2016 に行って来たよ!」と書きたかったよ

私の通勤時の楽しみはポッドキャストなのですが、主に聞いている番組は

トータルテンボスのぬきさしならナイト!」

バイリンガルニュース」

「週刊 日経トレンディ

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」

というラインナップ

 

聞いていたTBS系の番組がこぞってTBSラジオクラウドへお引越しされ、一気に聞くものが無くなってしまった・・・というのが今年の4月あたりでしょうか

 

トータルテンボスの番組が聴けなくなるのがものすごく残念だと思っていたら、なぜかこれだけポッドキャストで聴ける!!ものすごくありがたい!!

先日も帰りの満員電車で笑いを堪えるのに必死でした

 

さて、そんなTBSラジオクラウドへの引越しの影響で、週刊日経トレンディと遭遇したわけですが

 

10月後半あたりでしょうか

なにやらイベントをやるという告知をしてました

 

いつもなら聞き流すところでございますが、あるキーワードが飛び出し、これは行くしかねーだろと

 

「森岡毅が登壇!」

 

USJの森岡さんといえば、最近本屋でも本が平積みになっている

最近の「マーケティング」業界で話題沸騰の方でございます

 

私も大学時代は経済学部で、所属ゼミはその年の経済学部全てのゼミの中で最高倍率を記録した「マーケティング」ゼミ 

卒業単位の多くをゼミの単位で取得させていただき、教授には頭が全く上がりません(その節は大変お世話になりました。在学中、全然出席してなかったことを深くお詫び申し上げます)

 

一度、講演を聞いてみたいと思っていたところにタイミングや良しです

 

早速スケジュールを調べてみると、11/11の14:00から・・・

 

平日やーん

 

ちょうどその日外せない案件入っとるやーん

 

いやーん

 

後日、会場へ足を運んだ人に小冊子とかもらってみました

 

今年のトレンドが一目で分かるセミナー構成

「VR、AI、ロボット、IoT」と表紙には書いてありますが、プラスアルファの要素としてスーパーフード・健康志向といったところでしょうか

 

ポッドキャストでも当日の様子を少し聴くことができます

 

ちなみに日経トレンディが発表した2016年ヒット商品ベスト30は

1位「ポケモンgo

2位「君の名は。

3位「iQOS」だそうです。

 

当ブログでも2位以外の話題にはしっかり触れることが出来ておりましたね

 

君の名は。」に触れていない理由ですか?

ずばり、見ていないから!w

 

昔は一人でも気になる映画があれば足を運んだものでございますが

興行収入がすごいことになっているとか、おもしろいらしいよっていう情報は入っていたものの、あらすじがそこまで刺さらなかったため、スルー

CMとか見ている印象だと、同時期のアニメだと「聲の形」の方が好きそうでした

見てませんが。そういえばドラえもん以来、アニメを映画館で見てない気がします。

 

さて、来年のトレンドは何になるのか、今から楽しみですが、特にポケモンgoとiQOSについては「その後」というところへ注目です