marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

2017年は何がくるのか

2016年も残すところあと4日ほどになりました。

色々あったはずなのですが、基本的には近い時期に起こったイベントが印象的。

流行語大賞も、発表日に近い流行語が有利といわれているそうな・・・

あったかいんだからぁ~」って覚えてますか?

かなり昔の話な気がしますけれど、実はこれが爆発的に流行ったのは2015年の初頭なんですよね

当時は何かにつけてあったかいあったかいと街中で言われておりましたが、まぁ流行語大賞は時期的に取れないよねってまことしやかに噂されていました

一応ノミネートはされておりましたが、お笑い枠で言えば「安心してください。履いてますから!」に奪われた格好。ちっくしょー!!って感じでしょうか

CDまで出ていましたが、テレビで見かけなくなって久しい印象ですね・・・

 

さて2016年の流行語大賞は「神ってる」

25年ぶりにセリーグを制覇した広島カープの鈴木選手が受賞しましたが、日本シリーズの最終戦って大賞発表日と近いような気がしなくもない

 

PPAPは少々出足遅れた感

流行度合いも世界規模。ジャスティンビーバーがもう1ヶ月早く気づいていれば、ハロウィンから忘年会まで街中にはゴールドの上下にパンチパーマが溢れかえっていたかもしれない・・・まあでもピコ太郎は流行語大賞取ろうが取るまいが、ジャスティンフィーバーだったでしょう。個人的には歌の部分よりも、インタビューや歌前後の熟練のやり取りが大好きでございます。

ところで盛り土なんて11月の話だそうです!受賞者は辞退とのことでしたが、盛り土なんて流行った瞬間ありましたっけ・・・??

 

は!流行語大賞の話をしようとしていたわけではなかった!!

 

2016年に起きた出来事で個人的に印象深いことを箇条書き

レアルマドリード鹿島アントラーズが勝ちそうな瞬間があった

・ピコ太郎をよくCMで見るようになった

ポケモンGO流行ったな

・iQOSに機種変しました

・トランプ大統領爆誕

・今年、文春砲をくらったのって何人いるんだ

・高木さんが政権放送出ている瞬間をたまたま起きてたまたまチャンネルが合っていたから見たけど、案の定捕まったな

・からの有名人の薬物系の話題が多かった気がする

・でもフィリピンの大統領は凄い麻薬対応してる・・・

SMAPが昨日でその歴史に幕を閉じました

・青学の箱根駅伝3連覇はどうなるんだろうな(年内の駅伝は既に2冠達成済み)

・そういえば広島のリーグ制覇って25年ぶりだったの?!

 

年を取ったもので、「保育園落ちた」が今年だったのかも定かではないほどの記憶力

 

来年は何が流行るのでしょうか、正直分かりません。

ただSMAPの解散にしろ、薬物で逮捕にしろ、ピコ太郎にしろ、以前から伏線は張られているものばかりです。

 

ある瞬間を境に、爆発し、非常に印象的な出来事になる。

 

良いこと(小坂大魔王の積年の努力)にしろ悪いこと(麻薬に毎日手を出す)にしろ、積み重ねた結果・・・

 

パッと来てギューん なんてことの方が珍しいと。

 

来年も何かが流行るでしょうし、その種は既に撒かれている!
なんとロマン溢れる世の中でしょうか