marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【iQOS】品薄の原因の一端について

個人的なトレンドとして、iQOSがぐいぐい来ているわけで

 

必然、最近の記事がiQOS関連のことばかりになっております

 

コンビニの店員さんがiQOSをお求めのお客様に

 

「本当は入荷しているんだろ?!」

 

などと言いがかりをつけられて不快な思いをしたとツイートしているのを見ました

 

窓口となっているコンビニの店員さんの中には、不愉快な思いをされている方が少なからずいらっしゃるんだろうなということがうかがい知れます・・・

 

ただこのiQOS購入希望客、知ってか知らずか、あながち100%”言いがかり”とも言えない指摘をされていらっしゃる

 

隣の人が話しているのを聞いた限りですけれども

 

「本当はiQOSの在庫はあるけど、まだ売らないように指示を出している」

 

某大手コンビニの関係者談です

 

彼らがまだiQOSを売らない理由が

 

「ネットオークションで今2万円以上だから、オークションに出した方がいいんじゃないかって店の上層部と話してる」ところだそうで・・・

 

これってあり!?笑

 

少なくとも私は彼の発言にドン引きです!!

なんでよりによってこんなのが販売業に携わってるんだ・・・という思いと共に、一生涯その店舗に行かないことになりました

 

在庫うんぬんの裏取りにつきましては、初回のiQOS記事でも記載したとおり、知人が早々に新品のiQOSを入手しておりますので言わずもがな

 

入荷するたびに販売している誠実な店舗もあるでしょう

 

いや、大多数であると信じたい

 

でも実際に上記のようなことをやろうとしている人間がいるという現実を目の当たりにすると、全国的に起きていても不思議じゃないと思ってしまう

 

そしてこれって、不当に商品を占有して(流通する個数を減らして)価格の吊り上げを助長している行為に思えてならんのです

 

米騒動とか思い出して、いろいろ調べていたら、「打ちこわし」などのなんだか懐かしいワードにたどり着いて、一人で店打ちこわしとか絶対できひんから取りあえずヤツの店には金輪際いかんというささやかな抵抗にたどり着いたわけです・・・笑

 

彼らが今回iQOSを実際にオークションに出しているかどうかは知りませんが、一昔前にも、人気アニメのコラボレーション企画の購入者特典のノベルティ(しかも、入荷数が少なかったらしい)を自分用に持って帰ったとニヤニヤしてました

 

そのアニメを見てもいないのに

 

私の知り合いにそのアニメの大ファンがいて、その人は上記のノベルティをゲットするために朝5時から近隣のコンビニを巡ると言ってたんです・・・

 

それを知っているからこそ、このコンビニ関係者に対して、怒りというかなんというか

 

下衆の極み!!とは彼のことを言うんでしょうか

 

そんなこんなで、巷のiQOS品薄の現状に対して、穿った見方をしてしまっております

 

なお原宿の路面店には少量ずつではあるものの、一定数入荷しているというウェブ情報もありましたので、ご参考までに

 

私もそろそろ朝一の原宿に突撃予定でございまーす