marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【iphone7】アイフォン7は売れているのか

そういえばの話になりますが、アイフォーンの最新版、7/7plusが発売されていたはずです。2ヶ月ほど前に。

 

私は今回は全く買う気がないのでスルーしておりましたが、毎回画期的な技術革新を発表すると噂の新型アイフォーン発表会は気にしておりました。

 

発売前に聞いていた情報では、イヤフォンジャックが無くなると・・・

コードレスになり、耳に直刺しするイヤフォンデザインになると・・・

 

むむむ?

 

f:id:marketing_now:20161102104124j:plain

 

装着イメージはこちらだそうで

 

f:id:marketing_now:20161102104235j:plain

 

むーん

なんともいえない・・・

 

ものすごい個人的な印象ですが、綿棒を耳に突っ込んで外を歩いているような恐怖感を味わいそうです

 

あと、発売後にこのイヤフォンを使用している方を見たことがございません

 

では、売れ行きはどうなのでしょうか

 

6s/6splusの時は、数ヶ月間は品切れ状態が続き、ローズゴールドなんかは即完売予約必須といった状況で、売り場はいつ行っても混雑しており、手に入れた時は

 

ようやく買えた

 

という印象でしたが

 

発売後1ヵ月ほどしてから私が昨年6sを購入した同店舗を覗いて見たところ、

「在庫あります」という看板を持って立ち尽くすスタッフ

売り場に人もまばら

 

そんなに売れていないんじゃなかろうかというなんとなく分析

 

その原因を素人目線で語らせていただければ

 

1、6sで大盛況でございましたため、2年しばりで購入している方はそもそも購買意欲がなかった

 

2、2年しばりが解けた状態の人は、イヤフォンの変更が気になって、少し様子をみている

 

3、来年に10周年を記念して、革命的スペックが出るという噂があり、今回はスルー

 

といった感じでしょうか

 

これまでのアイフォンのイヤフォン(純正)は使い勝手も良いですし、評判も中々よろしいですが、リニューアルしたイヤフォンについては未知数な部分があまりにも多く、今後のレビューを楽しみに見守っております