marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

【IQOS(アイコス)】品切れ状態【いつ入荷するのか】

普段は家に帰ったら、HDDに録画した番組を片っ端から消化していて、あまりリアルタイムでの放送は見ないのですが

 

あめトークは内容によって、たまに見るのです

 

先月たまたま見たのはIQOS芸人の回

 

フットボールアワーの後藤なんかは4セットくらい予備で持っているとのこと

 

テレビの力ってすごいなぁと思いましたが、販売以来、まったく興味が無かったIQOSにむくむくと興味が沸き始めました笑

 

早々にIQOSに乗り換えた知人は、もう普通のタバコに戻れない!すごい満足度高いと言っていましたが、ふーん・・・くらいにしか思っていなかったんですけれど

 

放送を見た後は、ちょっとIQOS貸してください!なんて言っている始末

 

匂いしないなんていう話ですが、なんとなくとうもろこしのかほりがします

 

近くでとうもろこしっぽい香りがしてふっと回りをみると、IQOS吸ってる人がいました笑

 

試飲させて貰って、確かにIQOSに乗り換えてもいいなぁと思いました

 

理由は

タバコよりは体に害がなさそう

タバコよりは周りに不快感を与えなそう

絶対にタバコじゃなきゃ嫌だ!というわけでもない

IQOSを吸ってから、タバコが旨くないような気がしてきた・・・etc

 

もろもろと乗り換え理由はあるので、入荷次第といったような感じでしょうか

 

しかしあめトークの影響はでかく、どこも品切れ品切れ

 

オークションの値段は跳ね上がり、都内限定カラーのビビッドレッド的なやつは6万近く叩き出しているという噂も聞きました。(実際に私が見たわけではございません)

 

普通のカラーのIQOSでも二倍の値段で取引されている現状ですが、製造元のフィリップモリスは緊急増産体制を組んでいるわけではないとのこと

 

そりゃそうでしょうよ

 

もともと喫煙人口なんて年々減少してますし、IQOSのキットなんて一人がフット後藤みたいに何個も買わなくても充分なうえ、一度購入したらしばらく購入しない(故障したら修理に出せば良いらしい)

 

こういった商品が、テレビ番組の影響で火がついて一時的に品薄だとして、わざわざコストを裂いてまで増産して一時的なニーズに応えるか・・・

 

私だったら絶対にやらない

 

一昔前、食べるラー油が品薄になった時、桃屋の増産対応が遅くなって他社の類似品にパイを奪われまくっていましたが、ラー油とIQOSはフィールドも違えばターゲットも全く違います

 

マネしやすさも全然違いますしね!

というのも、フィリップモリスがIQOS開発にかけた費用が数千億と10数年・・・

 

JTも6月にIQOS的なやつ(プルーム・テック)を全国販売・・・なんて見ますが、評価はまちまち

 

タバコの代替品としては目下IQOSが独走態勢でしょう

 

上記のプルーム・テックも試飲できるところがあるので、一回試してみようかと

 

思ったら、とあるブログに写真が載っていて、試飲むり!!って思いました笑

 

危うく知らんおっさんと間接キッスするところでしたよ

 

JTプルームテック(Ploom TECH)入手!使い方、味の感想、充電方法など。 – クチコ民

 

まぁ私個人のタバコに対する思い入れなんざたかがしれておりますので、(実は自分が吸わなくてもいい笑)IQOSかプルーム・テック、どっちかに移行します!

 

とりあえず切り替えは来月以降ですね~

 

切り替えキャンペーンが今月末までということなんですけれど、延長おなしゃす!

 

www.iqos.jp