marketing_nowの日記

マーケティング関連のことを書きたいと思いつつ、書いたり書かなかったり

いつ見ても行列が出来ているお店の謎

初めまして。

 

この度ブログを始めまして。

 

私は都内の会社に勤めておりますメガネ男子(営業)です。学生時代はマーケティングのゼミに所属しておりました。趣味は考え事です。

 

最近考えていたことは、なぜピーマンに肉を詰めたのか。

ちくわの穴にキュウリを、レンコンの穴にからしを詰めるのはなぜだろうという疑問から、

 

海外にも詰め込み料理があるよな→人間には隙間を埋めたい本能があるのではないか→テトリスが大流行したのはこの本能に訴えかけているからなんじゃなかろうか!!などという推論を一人で展開して楽しんでおります。

 

さて、タイトルにもありますが、いつ見ても行列が絶えないお店ってありますよね。私はそんな行列を見かけるとついつい、なぜあんなに人が並んでいるのだ?と考えてしまうのです。

 

きっと行列の要因は様々あって、これが唯一の正解だ!なんてことはないと思います。商品のクオリティーが高い、そこでしか手に入らない商品がある、はたまた

 

ただ単に行列に並ぶことが好きな人が集合している・・・etc

 

こういった行列の謎や、現在大ヒットしている商品など、いわゆる「人気のある店・商品はたまた人物」などについて、様々な持論・推論・過去に聞きかじったマーケティング手法を用いて徒然なるままに綴ってゆく所存でございます。

※マーケティングのプロではございませんので、間違い等はご容赦ください。

 

「そういった視点で考える暇な人もいるのね」程度に楽しんでいただけたら幸いでございます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。